ホーム > 事業計画一覧 > 【日本初】動物の命を救うシステム構築プロジェクト〜命のバトン〜

【日本初】動物の命を救うシステム構築プロジェクト〜命のバトン〜

スタートアップ
掲載日:2026-02-07

通報する

希望投資金額 融資 希望

4,000万円

自己PR

初めまして。

まずはたくさんの起業家様がいる中、こちらのページをご覧くださり、ありがとうございます。

私は、愛犬である『のあ』と10年間一緒に生きてきました。
のあは大切な「家族」であり「娘」であり、2024年11月に癌と診断された私にとって「生きる力」そのものでした。

ある日、のあは急性膵炎・化膿性関節炎・全身性エリテマトーデス(自己免疫疾患)と診断が続き、自分で血液を作ることが出来ず1週間に1回、輸血が必要になり辛い治療を続けてました。
輸血で命がつながっていましたが、10歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

のあが最期まで見せてくれた「強く生きる姿勢」に支えられながら私は今、自分自身の癌治療と向き合っています。辛い放射線治療、化学療法、免疫療法を前向きに頑張れているのは、のあの存在があるからです。

のあは輸血のおかげで何度も命をつなぐことができました。しかし、その治療の裏には輸血のドナーになってくれる動物の存在が不可欠であることと同時に、この時に初めて動物のドナー制度や輸血が必要な動物の命を救うための体制が十分に整っていない現実を知りました。

一方で、まだ多くの飼い主様がこの仕組みを知らず「血液不足で助けられない命」があることも知り、この経験をきっかけに、全国で同じように苦しむ動物たちを救いたいという強い思いから、この事業を『のあ(NOA)』のイニシャルからとりN PROJECTとして立ち上げました。

今後は、1人でも多くの方にこの事業を知っていただくために情報発信はもちろん、実際にドナー制度を利用された飼い主様やドナーの飼い主様からのフィードバックを収集し全国の動物病院や関連機関との連携を試みます。

また、プロジェクトの情報を広めるためのリーフレットやオンラインコンテンツの制作にも取り組んでいく所存です。

現在は1人で活動しており、治療と並行しながらのシステム開発、フィードバック収集を行ってるため、どうしても時間がかかってしまうのが現状です。大切なご家族の命に携わる事業なので、慎重に情報と向き合いながらしっかり基盤を創り、輸血の緊急輸送体制に使用する車両の手配など考えております。

動物たちにとってより良い未来を創るための基盤を築いていきます。

このN PROJECTは、動物たちの命を守るための大きな一歩です。まだまだスタートラインに立ったばかりの事業ですが一人でも"応援してくださる方がいる"という事実は何よりも"大きな力"になります。

動物のドナー制度が全国的に普及し、多くの命が救われることを心から願っています。

事業プラン

●全国を対象としたドナー登録システム
●ドナーの飼い主様と動物病院をつなぐ仕組み
●血液ストックの状況の把握・病院間への共有
●輸血の緊急輸送体制

動物医療における"日本赤十字社"のような基盤をつくることが目標です。

これらの設立を目的とした事業を
N PROJECTとして立ち上げました。

全国を対象としたドナー登録の普及、動物病院との提携や血液ストックの管理のシステムづくりを目指し、このプロジェクトを1人でも多くの方に伝えることを目的としています。

この事業を通じて、輸血を必要とする動物たちが安心して必要な治療を受けられる環境を構築していきたいと考えています。

投資費用の内訳

●設立費

●設備費
・事務所設備費
(内装/設備工事費(電気、通信、空調、水道、消防設備工事など)、オフィス家具/什器(デスク、椅子、キャビネットなど)、OA機器/通信機器(パソコン、複合機、電話機、サーバー、ネットワーク機器)、事務所の契約関連費用(敷金・保証金、礼金、仲介手数料)
・輸送用車両(全国に3~4台)購入費用
・webサイト作成費用
(事業を広めるためのリーフレットやオンラインコンテンツの制作、実際にドナー制度を利用された飼い主様やドナーの飼い主様からのフィードバック収集のためのプラットフォーム作成)
・システム開発費用
(ドナー登録、血液ストック管理、動物病院の連携)
・企業HP、名刺

●人件費

●交通費
・全国の動物病院や関連機関との連携のための営業
(命を繋ぐ事業のため電話やメールではなく、きちんとお会いし対面でお話したいと考えております。)

収益予想

現在想定している収益モデルは、以下のとおりです。

・サイト登録料(サブスクリプション形式)
・ドナー登録料
・血液ストックを共有いただく動物病院様からの登録料
・サイト未登録の犬・猫に関しては、治療費の10%および輸送費

また、保護犬・保護猫に関する費用につきましては、持続型クラウドファンディングを活用し、賄っていく方針です。
以上が現時点での利益計画となります。

正直この事業自体が日本で初めてになるため、これまでの収益モデルやデータがなく全く分からないのが現状です。

ですが、今の日本は子供の数よりもわんちゃんや猫ちゃんを飼われてる方が多く、ペットではなく家族の一員としてこれからの動物医療は不可欠であると考えております。
実際SNSで飼い主様が供血犬を探すのも、よく目にします。
大切なご家族が一刻を争うなか、ドナーになってくれる子を探すのは時間もかかり精神的にも本当に大変なことです。

そのため、この事業は利益最大化を目的とするのではなく多くの動物の命が救うことを第一に考えております。

ただ経営努力をし「個人の儲け」ではなく「組織全体」としてしっかり収益も出し、誰もが知ってるような大きい企業にしていきたいと思っております。

投資家への還元方法

資金に対するリターンにつきましては、
初期段階では年1回、利益の2%を定期配当としてお支払いする予定です。
事業が軌道に乗った後は、毎月利益の2~3%を目安とした配当を検討しており、
今後の業績や利益状況に応じて、特別配当も柔軟に検討してまいります。

融資に関しましては軌道に6ヶ月後から毎月10万ずつの返済、軌道に乗った後から50~100万円でお返しいたします。

この起業家へのメッセージ送信

ログイン

起業家

起業家:N_PROJECTさん

メッセージ: 5名の打診を受けてます。

性別:女性

年代:34才

本人確認:マイナンバーカード

事業形態:創業前

同一起業家のその他の事業計画

上に戻る