ホーム > 事業計画一覧 > 古民家リノベーション宿泊事業で、富裕層アドベンチャーツーリズムも取込み信州新町エリアを活性化!
3,000万円
投資家の皆様、はじめまして。エナジェティックデザイン株式会社代表の小川と申します。私は2021年まで27年間、三井不動産株式会社という総合デベロッパー企業で大規模再開発や商業開発・運営事業等に携わってまりました。
そんな会社を早期退社いたしまして独立起業しましたのは、日本国内の地域の優良な資産や産業が、人口減少と人口流出の加速により、急スピードでその経済規模が縮小していることに危機感を感じたことが大きな理由の一つになっております。
こうした中、全国で様々な地域創生事業が行われていますが、実は本来まちづくりを本業としてきたデベロッパー事業(担当)経験者が、こうした地域のまちづくりに関わっていることが皆無で、私はこれまでのまちづくりの経験を活かし、地域に「人を呼ぶ」「人の流れを作る」まちづくりをすることで、地域の再活性化の一端を担いたいと考えております。
今回はそうした中の一事業につきまして、地域活性化のために投資家の皆様のご協力を仰ぎたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。
長野県信州新町エリアはスキー場で有名な白馬村も近く、また国産の高級ジンギスカン(サフォーク)や有機野菜、犀川ではニジマスが釣れるなど、良好な自然環境に恵まれ、多くのアクティビティが楽しめる里山地域です。
この地域には築150年を超える古民家が点在しており、現在使用されていない古民家や蔵が10棟以上ございます。こうした古民家を一部改装し、外国人観光客も受け入れられるような宿泊施設として再活用いたします。
特にコロナ禍でも急成長しているアドベンチャーツーリズムの受け入れ施設としても期待しており、現地のガイドやアクティビティ運営事業者、レストランシェフなどとも提携(提携目途は確定しております。)いたします。
既に対象となる1棟目は、共同オーナーと物件取得済みで、早期に資金調達が出来ましたら、来年春までの開業を目指し事業化してまいります。
また、2棟目以降も同エリア内で事業拡大し、信州新町全体を古民家宿泊事業エリアとして再活性化を図っていきたいと考えております。
費用総額3,000万円(1棟目のみ)
【内訳】
・建物改装費用 2,000万円(家具、インテリア備品等込)
・HP制作、プロモーション費用 500万円
・運営準備費用 300万円
・予備費 200万円
・開業初年度 稼働率30%想定
ADR38,000円/人 年間売上1,050万円 営業利益250万円
・2年目以降 稼働率50~60%想定
ADR40,000円/人 年間売上1900万円 営業利益400万円
※なお、2年目以降はブランディングを高めていき、インバウンド観光客向けにADRおよび長期滞在者獲得による稼働率をより一層高めていきたいと考えております。
利益の一定配分を考えております。応ご相談とさせていただければと思います。
また年間10泊の無料滞在権を付与させていただきます(オプションは有料)。